TOP

2009年08月09日 - - - ちりとてちん

月9でちりとて

久々に月9らしい月9、ブザービートを楽しみに見ている。
別に山ピーが見たいからじゃないぞ。(^_^)


このドラマには、ちりとてちんの徒然亭草々と若狭が出ているのじゃ。
て、関係ない人にはまったく関係ないだろうが‥‥
一部のちりとてファンの間では盛り上がっているのだぞ(笑)


この前の放送では、若狭こと貫地谷しほりちゃんと、草々こと青木崇高さんが、しほりちゃんの浴衣姿を褒めるというシーンでやっと絡んだ。うーファンはうれしい。
それに、しほりちゃん浴衣を着ていると落語をしそうだ‥‥(笑)


080809-1.jpg

主役のふたりはおいといて、私はこっちを楽しみにしてるのよ。

でも、相武紗季ちゃんのブラックキャラにはビビッたけど。

以上、ごく一部の人にしかわからないネタでしたっすんません(^∇^;)


あ、あとおまけで先週の放送には十文字アキラがエキストラで出ていた。
何気なくエンドロールを見ていたら名前があったので、どこのシーンか調べてみたら‥‥


080809-2.jpg
こんな感じで一瞬‥‥

これも何の事かわからんじゃろう。
私ゃ~今、ロッチが好きやねん(笑)



2008年08月21日 - - - ちりとてちん

ちりとてうちわ

お盆を過ぎると急に朝夕が涼しくなった。
まだ弱々しいけど、虫の声も聞こえ始めている。

昨日はさすがに夜はエアコンをつけなかったし、寝る時もひやっとするので窓を閉めた。

汗でぐちょぐちょになって、あー暑い暑いと連呼する毎日が続いていたが、確実に季節は秋へと変わっていくのよね~。

そんな去り行くこの夏に活躍したのが「ちりとてうちわ」
作ってすぐにアップしようと思ったのに忘れとったわい(笑)

ジャニーズファンじゃないけど、オリジナルの「ちりとてうちわ」をずっと作りたいと思ってて、お盆にキットを買ってきてパソコンで作っちゃったのだ。



キットの中には、うちわの骨とそれに貼るシールになった真っ白の用紙が入っていて、家庭用のプリンターで印刷して剥がし、自分で貼るようになっている。問題はその柄じゃ。うーむと考えて、まず表。

080821-1.jpg

これは、ちりとてちんのてぬぐいをスキャンしベースにして画像ソフトを使って模様の配置を調整して印刷。

080821-2.jpg

元が布だからそんな雰囲気も出て結構いい感じの仕上がり。

裏は、DVDにおまけでついていたひぐらしマークなどのシールをこれまたスキャンして部品にし、並べてみた。

080821-3.jpg

うーん、いい出来ではないか。世界にひとつしかないぞ。(笑)
ふっふっふと自画自賛。

小ぶりなのでバックにも入るし、ビアガーデンのお供に最適だ。

ダンナには「またおめー何を作っとんなら~ ほんまに好きなおばはんじゃの~」と言われたけど、息子は褒めてくれたし。(笑) 

もう一発作ろうかな。次は何うちわにしようかね~。



2008年07月24日 - - - ちりとてちん

ちりとてちんメモリアルブック

まぁ~いにっち、まぁ~いにっち、僕らは鉄板の~
上で焼かれているような暑さで、鯛焼きならぬ鮒焼になりそう。(~o~)

まだ7月だというのに、この暑さ‥‥。
んもう、12月になったらどうなるんじゃろか。  んなわきゃない。

と、頭も変になりそうな2008年、夏まっさかり。
暑いから家でもパソコンに触りたくないぞ~。
でも、これだけは書かないと(^。^)

ちりとてちんメモリアルブック、17日にゲットしました。
3軒目の本屋でやっとみつけた。

内容は、毎週のストーリーや出演者のインタビューや、NHKの雑誌ステラの記事の抜粋、他にもドラマの中の落語の説明や建物の見取り図や小道具、全ての出演者の紹介など、とっても盛りだくさん。
福井の産物や落語関係の広告も新鮮だ。

080724.jpg
妄想の世界

そして、楽しみにしていたスピンオフドラマもついに放送。
そのスケジュールは以下。こっちは日曜日に見られる~。ぴー(^。^)



かんさい特集 ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」(43分)

7月25日(金) 20:00~20:43/総合(関西エリア)
7月27日(日) 11:00~11:43/衛星第2
8月4日(月) 0:30~1:13(8/3深夜)/総合(関西エリア)
さらに8月、総合で全国放送。


メモリアルブックのお知らせサイト
http://www.nhk-sc.or.jp/chiritote/

2008年06月16日 - - - ちりとてちん

ちりとてちんDVD

放送時には低視聴率でありながら、発売された完全版DVDの販売数があの「おしん」を抜いたとニュースになってる「ちりとてちんDVDBOX-1」
私もネットで買いました。はい~。

080616-1.jpg

喜代美ちゃんの子供時代から高校生までの小浜編、大阪に出てから徒然亭と出会い、弟子集めと師匠復活、そして弟子入りまでが、DVDのディスク4枚に収められている。
もちろんこの後々もいいんだけれど、ここがこのドラマの一番おもしろい部分だと個人的には思っているので、どうしてもこれだけは手元に欲しくなってしまったのだ。

ほんまに、あんたも好きね~ 状態になっちょるわい。
ネットで集めたドラマの動画ファイルもパソコン内に保存して、何度も見返しているというのにね~。(^_^.)

でも、やっぱりいいわ。画質がとてもキレイだ。
うちのオンボロテレビでも、セットの細かい部分から役者さんのお肌の様子までよく見える。

それにやっぱりアフロの草々さんはグーぅですな。
飲んだくれの師匠に一生懸命尽くしていても報われず、大好きな落語ができない苦しみで、背中に哀愁が漂ってるー。
当時も、これって草々がヒロインちゃうかいな?と思いながら見ていたっけ。

080616-2.jpg
初回限定でこんなおまけもついているぞ。

何に貼ろうかしら(笑)




2008年06月01日 - - - ちりとてちん

四草さんCM

ちりとてちんでのニヒルボケ演技で、主役よりも人気者となった徒然亭四番弟子の四草さんこと加藤虎ノ介さん。その彼が最近CMに出ている。
日曜のザ・サンデーという報道番組でやっているのだ。で、番組はどうでもいいけどしっかりと録画して見てみた。

メーカーのエアコンのCMで、役名は「ひろし」。
絶対に関係者にちりとてファンがいるに違いない。(^。^)
今回のは夏編となっているので、冬バージョンもあるかもね。

080601.jpg

四草兄さんたら、ちりとて以前はほとんどメジャーでなかったのに一流メーカーのCMに出るようになるとは。しかも、最近エアコンのあるマンションに引越しもしたとか。

大河ドラマとかのクサイ役も向いてそうだし、またどこかで見たいぞっ。
できれば九官鳥の平米師匠もいっしょに。(笑)

(ちりとて好きしかわからんネタやな)



新型ノクリアCM (富士通ゼネラル)

http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/tvcm/movie.html


 1  |  2  |  3  | All pages