ふなのツイッターへ
    2010年06月02日 - - - 日々徒然

    今度は女の子♪

    先月、長男夫婦にも赤ちゃんが無事に誕生しました。

    私にとっては二人目の孫ですわ。うへへへ。
    今度は女の子。小さめだけど、超安産で母子とも元気。
    ありがたやありがたや。

    100601-1.jpg

    ほんでもこの産院では出産したその日から母子同室。なかなかにハードなのね。お見舞いに来た人は赤ちゃんに会えて抱っこもできるけどお嫁さんは大変だ。


    この日曜日は名づけのお祝い。お嫁さんのご両親をはじめ、次男夫婦や近所に住む親戚の人達も来てくれて賑やかに。名前はMちゃん。
    お義母さんが奮発してお料理の他に鯛も注文してくれていた。
    ありがとうございます~。
    100601-2.jpg

    そして、ここで次男の方の孫のAちゃんと、いとこ同士の初対面。
    産院では、小学生以下の子は病室に入れないという決まりがあったので、まだ会ってなかったのだ。

    孫のAちゃんは、まずたくさんの人にちょっと驚いていたけど、慣れた頃に赤ちゃんを見つけると、覚えたてのはいはい(ずりずり)で赤ちゃんめがけて(自分も赤ちゃんだけど)突進して行ってた(笑)

    100601-3.jpg

    遊びたかったのか?寝てたから人形かと思ったのか?なんだったんだろうな~。かわいい風景だったわ~。
    この子達は、これからどんな風に成長していくのだろう。

    ばーちゃんは楽しみですばい。(^_^)

    2010年05月30日 - - - お出かけ

    玉野マリンフェスティバル

    玉野マリンフェスティバルに行ってきた。
    今日のメインは日本丸のセイルドリル、帆を広げる訓練だ。
    いい天気なので青空に白い帆が映えるだろうな~。

    昼頃に現場につくと、会場近くにある駐車場はすでに満車。ものすごい大勢の人だわ。
    なので臨時駐車場となっている、田井みなと公園へ向う。ここからシャトルバスが会場まで出ているのだ。

    100529-1.jpg

    100529-2.jpg

    バスを待っている人で長い列ができていてビビッたけど、拍子抜けするくらい待ち時間も無くバスに乗り込み会場へ。
    お祭りの会場は広かった。イベントステージ、玉野B級グルメコンテスト、たくさんの屋台、フリーマーケットやら他にも色々と趣向がある。何を買うわけでもないがわくわくするわ~(笑)

    セイルドリルまで時間があるので、ホルモンうどんを買って芝生の上に座って食べながら待った。お年寄りから子供や赤ちゃんまで本当にたくさんの人が来ているな~。久しぶりだわこんなたくさんの人を見るのは。


    さて、時間になり船の方に。

    100529-3.jpg

    船上では体操をしたり号令をかけたりが始まった。そのうち訓練生さん達がわっせわっせと帆柱を登りだした。結構高いぞー。しかもロープの上をつたいながら作業をしている。
    ひえーっ こわーっ 
    高所恐怖症の私は自分が登っているわけでもないのに手に汗が‥‥(笑)

    100529-4.jpg
    ↑拡大するよ

    100529-5.jpg
    だんだん帆が出てきて

    100529-6.jpg
    こんな感じに

    完全に張り終えた時には皆で拍手。
    青い空に白い雲に白い帆、やっぱり絵になるわ~。みごとやな~。
    いよっ カティーサーク! なんやそれ(笑)
    帆船はホンマ、帆を張ってなんぼやね~。

    100529-7.jpg
    港湾事務所から撮った画像 (拡大します)



    その後は屋台を見て歩いた。ホルモンうどんは何軒もあるし、流行の骨付き鳥や肉巻きおにぎり、カレーやラーメンや神戸中華、龍馬コロッケや連絡船うどんのお店も出ていた。こんなたくさんの種類の屋台は見た事がないぞ。

    100529-8.jpg

    これ目当てで来年も行こうかな。うしし。

    でも、ダンナは人が邪魔でええ写真が撮れんのんじゃ~と文句を言ってたけど。そりゃしょうがなかんべーよ(^^;)



    玉野観光協会HP
    http://tamanokankou.com/




    2010年05月11日 - - - うどん

    宮武うどん復活

    昨年行ったさぬきうどんツアーで一番好みだった宮武うどん。次に行った時は臨時休業していて、その後閉店したらしくとても残念に思っていた。
    ところが先月、高松西インター近くにお弟子さんにより新しくオープンしたとの情報が(^o^)/
    ぜひ行ってみなくちゃ~と思っていたら、次男夫婦が香川に行こうと誘ってくれて、孫ちゃんも一緒に日曜日にでかけてきた。
    なんだかんだで高速もまだ1000円だしなっ。

    瀬戸大橋を渡り着いたのは10時過ぎ。本当にインターを降りてちょっとの場所にあった。

    100511-1.jpg

    すでに、駐車場はほぼ満車で入り口の外まで行列ができていたが、さほど待ち時間はなかった。
    トレイを取ってうどんを注文する場所まで並んでいると、ちょうどうどんを打っているところが見える。今日は大将も来ていて、元気そうにうどんを打っていた。

    100511-2.jpg

    車に乗っている間、ずっと寝ていた孫ちゃんは機嫌良く起きて、抱っこされたままうどんを打っている様子をじーーっと見ている。
    大将がにこにこと、「お、ぼくはわしの技を盗みよるな。ぼくもうどん打つか~。修行しにきたらおっちゃんが教えてあげるで~。」って声を掛けてくれた。

    おおっ宮武に弟子入りを許されたぞ、うちの孫は。なんちゃって(笑)

    100511-3.jpg

    お弟子さんも慣れた様子でうどんを切っていた。この包丁で手切りをするのが宮武のうまさに繋がっているのよね、やっぱり。

    ダンナは醤油の大とゲソ天。私はひやあつの小。

    100511-4.jpg

    100511-5.jpg

    あ~やっぱりこれこれっ。麺もお出汁もうまいわ~。

    100511-6.jpg

    離乳食でも麺類大好きな孫ちゃんは、ママがうどんを短くしているのも待ちきれない様子。その間に私は食べ終えて、ママと交代して食べさせる係りに。
    短いうどんをスプーンで口に運ぶと、孫ちゃんはどんどん食べる。お出汁も少し飲ませると、舌鼓をうっておいしそうにしていた。通でんな~。
    8ヶ月にして讃岐うどんデビューじゃ(^_^)/


    あっという間にうどんをたいらげ、ちょっと買い物に寄った後、レオマワールドへ。コテージの方をぷらぷらと散歩した。

    100511-7.jpg

    帰りはまたうどん。丸亀のまごころへ。
    ここでもにこにことおいしそうにうどんを食べ、お座敷の畳の上でハイハイの練習をして遊んでいた孫ちゃんは、従業員のおばちゃん達の視線を釘付けよっ(笑)

    100511-8.jpg

    うどんを食べて、お土産&晩御飯用に一鶴を買って帰ったという、香川のゴールデンコースでございました。
    宮武はまた行かなくちゃ。再オープンしてくれてうれしいわー。



    うどん遍路 宮武うどん
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=715

    2010年05月04日 - - - お出かけ

    ハートランド倉敷

    今年のGWは、うちのダンナも29日からの休みとなった。
    普通なら25日あたりから長い休みになり、混雑する祝日を外して毎年旅行に行ってたのだが、今年はちょっと無理だな~。
    ま、土曜日もほとんど仕事が無いのでありがたい事なのだが。

    それでも、どこかに行こうとうるさいので、超近場のハートランド倉敷に出かけてきた。目的は花嫁さんの川舟流し。天気もいいからいい写真も撮れそうだとはりきるダンナ(^_^)

    今日は運良く小学校の臨時駐車場にとめる事が出来た。やった、タダじゃん。ついてる~。

    美観地区は見たことのないほどすごい人で賑わっていた。
    とりあえず、橋の近くの空いているスペースに早めに陣を取る。
    しばらく待っていると花嫁さんを乗せた舟が見えた。

    100504-1.jpg

    100504-2.jpg


    うほー、やはり綺麗だな。作り物のイベントなんだけどね~。
    でもこの風景にはよく似合っている。

    花嫁さんをバシバシと撮影した後ぷらぷらしていると、水戸黄門の御一行が‥‥。昔懐かし、ちんどん屋さんじゃっ(笑)

    100504-3.jpg

    私が子供の頃はまだいたんだけどな~。
    よく母親に、言うことを聞かないとちんどん屋に連れて行ってもらうと怒られていたっけな~。子供心にそんな事できるわけないじゃんと思ってたけど。
    ほんと、かわいくない子(爆)

    観光客モードで、新しくできた倉敷物語館にも入ってみた。ここは初めてだな。

    100504-4.jpg

    100504-5.jpg


    今日は岡山のキャラクターももっちもいて、何かイベントをしているようだ。


    そして、中の展示コーナーを見ていると、なんだか見た事のある顔が‥‥。んん、いつも飲んでる20年来の友人二人がいるじゃ~あーりませんかっ。
    3人でびっくりするやら笑うやら。
    こんなに大勢の人がいる中で、何の打ち合わせも無しにちゃんと会えるとは、やはり縁が深いのね~私達と(笑)

    いつものようにワイワイやってたら、ダンナがついでに記念撮影じゃと言って、写真を撮ってもらった。

    100504-6.jpg

    平均年齢50.33‥‥の三人組でございます(^^ゞ

    この後はどうするんと聞くと、当然飲むわなと。
    そりゃそうだよね~。今日は暑いからビールもうまかろう。
    くそー(笑)



    2010年05月02日 - - - 日々徒然

    初節句祝い

    五月晴れのGW、孫ちゃんの初節句のお祝いをダンナの実家やりました。
    8ヶ月になり、ますます赤ちゃんらしくなった孫ちゃんは、お座りも上手になった。
    最近お祈りするような手を合わせるしぐさを覚えて、それをまたなぜかニコ~っとしながらするのでとってもかわいいのよ。うへへへ。

    お嫁さんのご実家からは立派な破魔弓やトラをお祝いで頂いたのでそれも飾らせてもらった。

    100502-1.jpg

    そして今日のメニューは、塩鮭をほぐして入れた鮭のちらし寿司に、鯛の潮汁、フライ物などなど。あと、ネットでみつけた「鯉のぼり生春巻き」

    100502-2.jpg

    100502-3.jpg

    エビときゅうりを鱗風に並べて‥‥なかなかかわいいでしょ。
    見つけた瞬間、これだっと思ったもんね(笑)
    目はうずらの卵を使ってみたぞ。
    レシピはこちら 
    お子さま行事の料理 -小木人形- 鯉のぼり生春巻き
    http://koboku.exblog.jp/10311096/


    外に飾った鯉のぼりを前にパパとママと記念撮影。
    高い高いでキャッキャッと喜ぶ孫ちゃん。

    100502-4.jpg

    すかっと晴れたこの天気のように、すくすくと明るく育っておくれ~と願う、新米ばーちゃんなのでありました。
    次は1歳のお誕生日のお祝いだなっ。
    何をつくろうかな~と考えるのも楽しいわい。ぬふふ。


    2010年04月26日 - - - お出かけ

    渋川海岸と王子ケ岳

    今年の春は雨が多くて寒い中、やっとピーカンの天気になった日曜日、何もする事がないのでどうすりゃ~となり、ダンナとちょっと渋川の方でも行ってみるかとなった。藤祭りはまだ先だが、海でも見に行くかな~とドライブじゃ。


    渋川海岸に着くと、さすがに天気がいいので海のそばの駐車場は一杯になるほど人が来ていた。子供連れの家族や散歩をしている老夫婦、ワンちゃんを連れた人、そしてアベック(笑)
    風はまだ冷たいが、でっかい青空の向こうに瀬戸大橋と四国が見える。ほんっとに天気がよくて空気も澄んでいる。気持ちがいいぞー。

    100426-1.jpg
    (画像クリックで拡大)

    29日から藤祭りが始まる藤棚の方は、花は所々咲いてはいるがまだまだこれから。
    100426-2.jpg
    たくさんあるのでこれが満開になったらすごいだろうな~。
    そしてついでに王子が岳にも寄ってみた。

    何故かネコがいる展望台に登ると、やはりこの天気で想像どおりのすごい景色だわっ。

    100426-3.jpg
    (画像クリックで拡大)

    老眼がすすんできているとはいえ、遠くはまだ見えるぞ。
    しかしこんなに遠くまで見えたのって子供の頃以来のような気がする。気分がいいので、この展望台の下にある喫茶店でコーヒーを頂く事にした。
    100426-4.jpg
    (画像クリックで拡大)

    窓から広がる瀬戸内の海に、色んな船がゆっくりと進んで行く様を眺めながら飲むコーヒー。なんちゅう贅沢やー。

    こんなに景色がいい瀬戸内もなかなか見る事はできんぞな。
    ふと気が向いてこっちに来てみたが大正解じゃったな(^_^)


    渋川公園の藤棚(玉野市サイト)
    http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/service/detail.jsp?id=720


    倉敷観光web 王子ケ岳
    http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=7962


     1  |  2  |  3  |  4  |  5  | All pages