TOP | ブログパーツ »

2008年07月03日 - - - カスタマイズ

コメントスパム対策

4月頃から、コメント欄にスパムが急激に増えた。
ブログを開けるたび3つ4つ来ていて、消すのも面倒でうんざりしていた。


  しかし、スパムメールといい、本当にゴミ意外の何者でもないわー。
  これがなくなれば、どれだけのCO2が削減できるやら ってか


で、迷惑なゴミのコメントをどうにかしようと、重い腰を持ち上げて、
久~しぶりのMTいぢり(笑) 


とりあえず、「MT コメントスパム 対策」で検索してみて、
3.3に対応し、設置が楽そうなのを探してみる。
色々出てきた中で気に入ったのがMT-Keystrokesプラグイン

コメント投稿用のCGIに直接アクセスして書き込みをするスパムに対抗して、投稿ボタンを押すアクションをしないと書き込みができないというシステムにするものだ。

これを設置してからというもの、パタッとスパムコメントはなくなった。
効果はバッチリのようじゃ。(^。^)




「WEBデザイン BLOG」
MT-Keystrokesプラグイン Movable Typeコメントスパム対策

http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/mt/templatetag/mtkeystrokes_mo.html






2007年07月24日 - - - カスタマイズ

お気に入り登録とアイコン

←ちょっとベタだけど、ブラウザのお気に入りにこのブログを登録する、
「お気に入りに登録ボタン」をサイドバーにつけました。
IEだけじゃなく色々なブラウザに対応しているものを探していて、こちらのスクリプトを見つけ使わせていただきました。
IEと、Operaと、Firefoxに対応しています。


WEB2.0なキリスト教会ホームページ
ブログ http://churchweb.cocolog-nifty.com/blog/

記事 さまざまなブラウザに対応する「お気に入りに追加」ボタン
http://churchweb.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_6140.html


前のサイトのもろもろコンテンツは、過去ログとして新サーバーに移動し、その整理がついたら契約が切れる12月までは自動でこっちに飛ばすようにします。
てーことは、契約が切れたらあっちは消滅します。 (=_=)
なので、よかったらこのボタンをぽちっとクリックして登録しておいてねー。

で、せっかく登録してもらうのなら、登録用のアイコンも作ってしまえと、画像ソフトで試行錯誤していたけど、超簡単にできるサイトを発見。画像があればすぐにできる~。

一度インターネットのキャッシュを削除してからお気に入り登録してみてね。
小さいふなアイコンが出現します。(笑) (見えない場合もあるようです)

「N」ネタフル 
画像からfaviconを作成する「FavIcon from Pics」
http://netafull.net/internet/020808.html


「FavIcon from Pics」  簡単にアイコンがつくれます
http://www.html-kit.com/favicon/ 

2007年03月20日 - - - カスタマイズ

長いタイトルを省略するプラグイン

最近のエントリーなど、勢いがついてタイトルを長くすると2行になってしまう。
あまり美しくないので、省略するプラグインを入れた。


問題は、ブラウザによっては2行になっちゃうのだ。
特にOpera  なんでやねん。 (^_^.)

2007年03月17日 - - - カスタマイズ

最近のエントリーに日付

最近のエントリーに日付を入れた。
記事へのリンクも変なので、日付のだけが出るように直した。

コメント欄がおかしい。ここも直さないと。
それで、日付アーカイブに行くとすべてのコメントを表示するようにしたいね。

しかし、本当にめんどくせー なんでこんな事 好きなんだ 自分。(笑)

2007年03月16日 - - - カスタマイズ

ナビゲーションバー

またまた小粋空間を参考にナビゲーションバーをつけてみた。

ナビゲーションバー・シンプルタイプ(その1:基本スタイル)


チャット、掲示板などのリンク先はとりあえず、coolに飛ばしている。
のちにサイト構成がまとまれば、それに変更しなくちゃ。

 1  |  2  | All pages