« 鍋も釜も‥‥ | TOP | 夙川アトム »

2008年03月17日 - - - ちりとてちん

若狭塗り箸

先日の大ふくい展の混雑の中で買ったペアの若狭塗り箸は一膳2千円位した。立派な桐の箱はいらないので、その分ちょっと安くなったけど。

当然、毎日大事に使っている。洗う時も一番先に別に洗ってるぞ。(笑)
こんなキラキラしている綺麗な箸を使っていると、納豆やら鯵の干物を食べていてもちょっと贅沢な気分だわさ。

おかずよりも箸の方が高いじゃないのって感じだが(笑)

080317-1.jpg


このキラキラ、綺麗なのだがどんな模様なのかわからん。
老眼もすすんできてるからな~。
で、画像を拡大してみたらこんな細かい模様だった。

080317-2.jpg
拡大します


売り子のおばさんは、自分が使っている箸もだんだん模様が出て来て前より綺麗になってきているんですよーと言っていた。
この箸も使っているうちに、まだ模様が出て来るのかしら?
ちょっと楽しみ (^_^)


コメント

このお箸は、和田塗箸店製ですか?
いよいよ来週でおわりですね、最後はどうなるんでしょうね。

いやー これは秀臣さんの所、塗箸製作所のものでしょう。
本物の塗箸だともっと高いので買えませ~ん(^∇^;)

ほんとに、ちりとてちんもいよいよ最終週。
毎日の楽しみがなくなるのはさびしいですわ~。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/186