« 倉敷朝市 | TOP | よりしま多幸半 »

2010年01月22日 - - - PC・ネット

ツイッターデビュー

ちまたで話題のツイッター。
やっぱり知らないではすませられないと思って始めてみる事にした。

少し前知識をと検索をかけてみるといろんなサービスやツールがあるらしい。ほっほ~なんかムクムクと電脳おばばの好奇心が沸いてくる。
中でも、ウィジットを使ってツイッターのつぶやきを自分のブログに表示できたりするとか。ふむふむ。これはなんかおもしろそう。

てことでよく調べないままさくっと登録、設定をしてみた。
アイコンはせっかくだから「ふなアイコン」を使う(笑)

100122.jpg

さっそくつぶやいてみた。うーん、ひとりでやってるとチャットと変らんな~。


とにかくブログに表示できるようにと、関係サイトを調べて、久しぶりにMovable Typeに設定を入れてみた。記事の上に表示されているのは私のツイッターですじゃ。ふなのつぶやき~のアイコンをクリックすると、私のツイッター画面に行くぞ。なんとか成功したような、よしよし。

で、今度はいろんな有名人さんのツイッターを見に行く。鳩山さんやら蓮舫さんやら勝間和代さんなどなど。ちょうど近い時間に更新があった勝間さんなんか、お菓子の話を皆としていた。すごい親近感。
キーワードで検索をかけると、まさに今それについて話をしている人がいる。なるほどな~。確かにブログでコメントするよりもリアルじゃ。

フォローとかリツイートとかRTとかまだよくわからんけど、気軽に知らない人にぼそっと返事ができるようだな。いろんな便利ツールもあるぞ。なんか奥が深そうだわね~。

とはいえ、パソコンでも携帯でも、ネットに繋っている精神状態であるのが第一条件。尚且つ本格的に楽しもうとすると、人との関わりを積極的に持ちたいという気持ちがないとダメな感じがするような‥‥。私みたいに面倒くさがりはどんなんやろか~(笑)
ま、とにかくちょっと遊んでみるか。

あ、ボットっていうプログラムが勝手に呟きを作るやつ、ロッチのを入れたらすごくおもしろかった。これは笑えるわ~。


Twitter
https://twitter.com/


Twitter 公式ナビゲーター Twinavi
http://twinavi.jp/


自分のページにつぶやきを表示する方法
http://ringoon.jp/2009/10/16/twitter-javascript.html



コメント

さすが ふなさんツイッターデビューしたんですね^^
流行ってると聞いても チンプンカンプンの私には
手が出せないわ(笑)
しかし、世の中 進化してますね~

一応、どんなもんかと思って始めてみました。
ひとりでつぶやいている分にはチャットみたいですが、
意外とこれ、画期的かもと思い始めています。
なんたってリアルっていうのがねー。
まだまだ新機能が出てきそうだし。
でも、もっと若かったら関り方も違ったんだろうな~(^^ゞ

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/275