« 宮武うどん復活 | TOP | 今度は女の子♪ »

2010年05月30日 - - - お出かけ

玉野マリンフェスティバル

玉野マリンフェスティバルに行ってきた。
今日のメインは日本丸のセイルドリル、帆を広げる訓練だ。
いい天気なので青空に白い帆が映えるだろうな~。

昼頃に現場につくと、会場近くにある駐車場はすでに満車。ものすごい大勢の人だわ。
なので臨時駐車場となっている、田井みなと公園へ向う。ここからシャトルバスが会場まで出ているのだ。

100529-1.jpg

100529-2.jpg

バスを待っている人で長い列ができていてビビッたけど、拍子抜けするくらい待ち時間も無くバスに乗り込み会場へ。
お祭りの会場は広かった。イベントステージ、玉野B級グルメコンテスト、たくさんの屋台、フリーマーケットやら他にも色々と趣向がある。何を買うわけでもないがわくわくするわ~(笑)

セイルドリルまで時間があるので、ホルモンうどんを買って芝生の上に座って食べながら待った。お年寄りから子供や赤ちゃんまで本当にたくさんの人が来ているな~。久しぶりだわこんなたくさんの人を見るのは。


さて、時間になり船の方に。

100529-3.jpg

船上では体操をしたり号令をかけたりが始まった。そのうち訓練生さん達がわっせわっせと帆柱を登りだした。結構高いぞー。しかもロープの上をつたいながら作業をしている。
ひえーっ こわーっ 
高所恐怖症の私は自分が登っているわけでもないのに手に汗が‥‥(笑)

100529-4.jpg
↑拡大するよ

100529-5.jpg
だんだん帆が出てきて

100529-6.jpg
こんな感じに

完全に張り終えた時には皆で拍手。
青い空に白い雲に白い帆、やっぱり絵になるわ~。みごとやな~。
いよっ カティーサーク! なんやそれ(笑)
帆船はホンマ、帆を張ってなんぼやね~。

100529-7.jpg
港湾事務所から撮った画像 (拡大します)



その後は屋台を見て歩いた。ホルモンうどんは何軒もあるし、流行の骨付き鳥や肉巻きおにぎり、カレーやラーメンや神戸中華、龍馬コロッケや連絡船うどんのお店も出ていた。こんなたくさんの種類の屋台は見た事がないぞ。

100529-8.jpg

これ目当てで来年も行こうかな。うしし。

でも、ダンナは人が邪魔でええ写真が撮れんのんじゃ~と文句を言ってたけど。そりゃしょうがなかんべーよ(^^;)



玉野観光協会HP
http://tamanokankou.com/




コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/283