« 渋川海岸と王子ケ岳 | TOP | ハートランド倉敷 »

2010年05月02日 - - - 日々徒然

初節句祝い

五月晴れのGW、孫ちゃんの初節句のお祝いをダンナの実家やりました。
8ヶ月になり、ますます赤ちゃんらしくなった孫ちゃんは、お座りも上手になった。
最近お祈りするような手を合わせるしぐさを覚えて、それをまたなぜかニコ~っとしながらするのでとってもかわいいのよ。うへへへ。

お嫁さんのご実家からは立派な破魔弓やトラをお祝いで頂いたのでそれも飾らせてもらった。

100502-1.jpg

そして今日のメニューは、塩鮭をほぐして入れた鮭のちらし寿司に、鯛の潮汁、フライ物などなど。あと、ネットでみつけた「鯉のぼり生春巻き」

100502-2.jpg

100502-3.jpg

エビときゅうりを鱗風に並べて‥‥なかなかかわいいでしょ。
見つけた瞬間、これだっと思ったもんね(笑)
目はうずらの卵を使ってみたぞ。
レシピはこちら 
お子さま行事の料理 -小木人形- 鯉のぼり生春巻き
http://koboku.exblog.jp/10311096/


外に飾った鯉のぼりを前にパパとママと記念撮影。
高い高いでキャッキャッと喜ぶ孫ちゃん。

100502-4.jpg

すかっと晴れたこの天気のように、すくすくと明るく育っておくれ~と願う、新米ばーちゃんなのでありました。
次は1歳のお誕生日のお祝いだなっ。
何をつくろうかな~と考えるのも楽しいわい。ぬふふ。


コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/280