« 2010年のお正月 | TOP | ツイッターデビュー »

2010年01月20日 - - - 日々徒然

倉敷朝市

始まってから何年も経つというのに、初めて行った倉敷朝市。
土曜の夜中ピエロに入り浸って、帰る時に準備を始めたスタッフさんとすれ違った事はあるけど‥‥(爆)
日曜に予定のない土曜の夜は、たいがい飲んだくれて朝寝パターンだもんな~ははは(^∇^;)

さて、今回の朝市の目玉のワンコイングルメは山形名物の「芋こ汁」。
8時からなのでまずこれを目指す。まだ人は少ないようだな。


100120-1.jpg
メイン会場
100120-2.jpg

100120-3.jpg


スタッフさんに100円払って芋こ汁を受け取り、飲食スペースに座っていただきまーす。
アツアツで、里芋、ごぼう、にんじん、コンニャクに豆腐など具沢山。牛肉が入っていて醤油ペースの甘めな味だった。里芋で口の中ヤケドしゃったけどうまうまでした。寒い外ではふはふ食べるから余計にうまいよね。
ぜんざいやお餅も販売していて、目の前で餅つきも。ご苦労様です。
100120-4.jpg

メイン会場では、食べ物がたくさん。牛串、焼き鳥、うどんにラーメン、B級グルメのホルモンうどんに蒜山焼きそば、肉まん、鶏の山賊焼、ご当地バーガー。結構いろんなのがあるんだな~。うー血が騒ぐ~。

100120-5.jpg

100120-6.jpg

商店街の中でも、魚介や野菜やお寿司やお弁当、珈琲に甘酒にお菓子やスコーンなどなど、いろんな物が売っていた。
どれもスーパーよりは安くて新鮮だ。


100120-7.jpg

ここでは春菊やほうれん草と、ネットで調べた、うまいと評判の「ほんえのき」を見つけたので買ってみた。
家でガーリック炒めと味噌汁にしてみたら、サクサクで香りがよくてとってもおいしかったわ~。これだけまた買いに行ってもいいかもしれんぞ。

100120-8.jpg

てことで、つまみ用に豚足の焼いたやつ、おやつに「ケイコの豚まん」、鶏の山賊焼は夕食用と息子達のお土産にと買って帰りました。
荷物を持ってたら写真が撮れないとダンナがぼやいていたけど(笑)

ほんでも、豚足はとろっとしてつまみに最高だし、豚まんは本格的でおいしかったし、なんといっても鶏の山賊焼は意外と大きくて肉もちゃんとしててうまかったわ~。今度はご当地バーガーも食べてみたいぞ。

そういえば、行きがけに空のキャリーバックを引いて颯爽と向かっているおばさんを見かけたけど、そりゃその方が便利だよな~と悟ったわい。
また行ってみよーっと。


倉敷朝市「三斎市」HP
http://sansaiichi.com/

味付け豚足
http://www.yajirobe5.co.jp/

山賊のたかまる
http://www.sanzoku-takamaru.com/

ケイコの豚まん
http://www.keikonobutamann.com./



コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/274