« ハートランド倉敷 | TOP | 玉野マリンフェスティバル »

2010年05月11日 - - - うどん

宮武うどん復活

昨年行ったさぬきうどんツアーで一番好みだった宮武うどん。次に行った時は臨時休業していて、その後閉店したらしくとても残念に思っていた。
ところが先月、高松西インター近くにお弟子さんにより新しくオープンしたとの情報が(^o^)/
ぜひ行ってみなくちゃ~と思っていたら、次男夫婦が香川に行こうと誘ってくれて、孫ちゃんも一緒に日曜日にでかけてきた。
なんだかんだで高速もまだ1000円だしなっ。

瀬戸大橋を渡り着いたのは10時過ぎ。本当にインターを降りてちょっとの場所にあった。

100511-1.jpg

すでに、駐車場はほぼ満車で入り口の外まで行列ができていたが、さほど待ち時間はなかった。
トレイを取ってうどんを注文する場所まで並んでいると、ちょうどうどんを打っているところが見える。今日は大将も来ていて、元気そうにうどんを打っていた。

100511-2.jpg

車に乗っている間、ずっと寝ていた孫ちゃんは機嫌良く起きて、抱っこされたままうどんを打っている様子をじーーっと見ている。
大将がにこにこと、「お、ぼくはわしの技を盗みよるな。ぼくもうどん打つか~。修行しにきたらおっちゃんが教えてあげるで~。」って声を掛けてくれた。

おおっ宮武に弟子入りを許されたぞ、うちの孫は。なんちゃって(笑)

100511-3.jpg

お弟子さんも慣れた様子でうどんを切っていた。この包丁で手切りをするのが宮武のうまさに繋がっているのよね、やっぱり。

ダンナは醤油の大とゲソ天。私はひやあつの小。

100511-4.jpg

100511-5.jpg

あ~やっぱりこれこれっ。麺もお出汁もうまいわ~。

100511-6.jpg

離乳食でも麺類大好きな孫ちゃんは、ママがうどんを短くしているのも待ちきれない様子。その間に私は食べ終えて、ママと交代して食べさせる係りに。
短いうどんをスプーンで口に運ぶと、孫ちゃんはどんどん食べる。お出汁も少し飲ませると、舌鼓をうっておいしそうにしていた。通でんな~。
8ヶ月にして讃岐うどんデビューじゃ(^_^)/


あっという間にうどんをたいらげ、ちょっと買い物に寄った後、レオマワールドへ。コテージの方をぷらぷらと散歩した。

100511-7.jpg

帰りはまたうどん。丸亀のまごころへ。
ここでもにこにことおいしそうにうどんを食べ、お座敷の畳の上でハイハイの練習をして遊んでいた孫ちゃんは、従業員のおばちゃん達の視線を釘付けよっ(笑)

100511-8.jpg

うどんを食べて、お土産&晩御飯用に一鶴を買って帰ったという、香川のゴールデンコースでございました。
宮武はまた行かなくちゃ。再オープンしてくれてうれしいわー。



うどん遍路 宮武うどん
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=715

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/282