« 救命病棟24時 第4シリーズ | TOP | 実写版 宇宙戦艦ヤマト~ »

2009年09月29日 - - - 日々徒然

レジ袋の有料化

最近、ここらへんのスーパーもレジ袋が有料化になってきた。
ディスカウントストアのディオでさえ、5円も取るって~。なんじゃそりゃ~。


私もエコバック(おまけでもらったやつ)は何種類か持ってはいるのだが、かさ張るし、カバンに入れるのを忘れたり、車に置いたままだったりと、いざ使う時に無いって事が多い。てことで、今は前に貰ったレジ袋そのものを小さく畳んでバックに入れている。有料の場合はそれを使うのだ。イオンで買物をしてマルナカの袋に入れるという‥‥(笑)

だいたい、レジ袋の有料化がエコに繋がるんだろうか?
あのひっかけが便利で、お裾分けを入れたり、生ゴミ入れたり、ゴミ箱に被せたり、普通の家庭ならよく使うものではないのかなあ。なので最近レジ袋が集まらないので、このタイプのビニール袋をホームセンターで買おうかしらなんて思ったりもしている。これじゃ本末転倒ってやつじゃ。

それと、イオンの酒屋さんで新種のビール(発泡酒または第3ですが)を3つ買った際、レジ袋を断ったらひとつずつにシールを貼っていた。これもなんだかな~だよね。

なんとなくモヤモヤするレジ袋の有料化ですじゃ。
とりあえず、百均でかさ張らないエコバック買うか~。


コメント

確かにレジ袋の有料化が増えてますね
エコバックも慣れるまでよく忘れてたわ^^;
持ってたら邪魔だし・・・
 
 最近 持って行くの忘れたらダンボールに入れて
持って帰ってます。・・・でダンボールはチリ紙交換へ・・・
一石二鳥(笑)

エコバック、薄いのを百均で買いました~。
結構丈夫ですわ。
でも、レジ袋もたたんで持ってます。
何回も使いまわしてるし。
貴重品かよって、自分でツッコミ入れながら(笑)

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/265