« 天満屋倉敷店 トロピカル・ビアリゾート フルフル | TOP | 月9でちりとて »

2009年08月04日 - - - 日々徒然

岡山桃太郎祭り うらじゃ~

2日の日曜日、岡山桃太郎祭りでうらじゃのパレードを見てきた。

遊園地やお祭りや花火大会ってのは、ダンナが渋滞や人ごみが大嫌いなので、今まであんまり行った事がなかったのだが、一眼レフのカメラを買ってからは写真を撮ろうと出かけるので、やっぱりカメラを買えとけしかけてよかったな。(^。^)

特にこのうらじゃは衣装やメイクやすごいので絵にもなろうというもの。
私もテレビで見てて楽しみにしていたのだ。


080804-1.jpg

岡山駅に着くと、すでに駅前にはたくさんの人。
さっそく、何グループかの踊り手さん達が、パレードに出るため集合しているのに遭遇。うわ~近くで見るとすごいわ~。かっちょええー。

080804-2.jpg
クリックで拡大しますー

駅前広場にはステージが作られてそこでチーム別の踊りもやっていた。
ホルモンうどんやお好み焼きやカキ氷の露店も出ていて、とても暑いけどお祭り気分上昇じゃ~。
ここで飲んだり食ったりして、たくさんの人を縫うように進み、パレードがある市役所筋の方へ移動。色んな団体さんが音楽と共に元気よく踊って行くので、見ている方もついついうちわでリズムを取りたくなってくるわー。実に楽しそうじゃ。


080804-3.jpg

080804-4.jpg

080804-5.jpg

080804-6.jpg

それと、一般の人の休憩所や、踊る人の水分補給をする場所などがあちこちにあるし、ボランティアを含めたスタッフの人達が安全にお祭りを盛り上げようと実によく頑張っていた。
これだけの人手でスムーズに事を運ぶには、相当な準備もあったんだろうな~。
すごくいいイベントだと感心したぞ。
今度は夜に行って、ビール飲み飲み総踊りに参加したいな~(^o^)


コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/259