« 高知 桂浜と高知城 | TOP | こんちはる ものまねショー »

2009年06月16日 - - - お出かけ

高知 ひろめ市場

て~ことで(^∇^;) いよいよ目的のひろめ市場へ突入~。

090616-1.jpg

時間はまだ5時半。早めに行くつもりでお昼も軽くしたんだから~。うんうん。表から見るに、まだそれほどの混雑ではないようだぞ、しめしめと思っていたら‥‥。


ジャーン、中にはこんなにたくさんの人がっ(^∇^;)
090616-2.jpg


あっちにも、こっちにも、すげー。
090616-3.jpg

もうすっかり出来上がっている人もいるし。
さすが、高知。って観光客ばかりかな~?それにしては皆慣れてる様子。

と、それどころじゃないわ、座る所が無いぞ。
席を求めてしばらくうろうろし、やっと帰る人を見つけ確保。

まずは近場でビールと親鳥の塩焼き。それをぐいっと飲んで、ダンナを留守番にして私は食べ物を漁りに行く。


第一目的の鰹のたたき。席のすぐそばの「やいろ亭」で塩たたきを注文。ついでにくじらのお刺身も。店員さんが、あと5~6分したらまた来てね~出来てるから~とな。
それから一品料理のお店に行って、モツ煮、きびなごのお刺身、まぐろの目玉、なすの煮びたしなどをお盆に。

090616-4.jpg
(クリックで拡大)

お店はこんな感じ、どれも安いわ~。何を食おうか迷う迷う~。
090616-5.jpg

090616-6.jpg

そしてメインを取りに行く。これだ~。
090616-7.jpg
(クリックで拡大)


塩たたきって初めてだったが、塩っ合うっ。

たった今藁であぶったものだからまだ生暖かく、身はねっとりしてて香ばしくてすんごくおいしい。これはさすがにお値段張りますが、その価値は充分にあるわ~。

もー、うまいうまいとひーひー言いながら食べた(笑)このたたきを食っちゃうとスーパーのはしばらく食べられそうにないわ。

ビールを2杯飲んだ次は、ダンナが買ってきたもつ焼き、餃子などで、赤ワインに氷を入れて飲むというかち割りワインを。すっきり辛口ワインでうまっ(^。^)

090616-8.jpg

うまうまぐいぐいと飲んでいたら、お酒があんまり強くないダンナはそろそろわしは酔うたどと。てことで、最後の1周で、どろめ、まぐろの酢の物、うつぼの唐揚げを買ってきた。パック入りだとホテルのお部屋で飲めるしなっ。

090616-9.jpg

これと最後に日本酒をと思い、お店のお兄さんにオススメを聞いてみた。忙しいのにとっても親切に対応してくれて、お客さん、観光の方でしたら土佐鶴とか司牡丹だとそちらでも飲めるでしょうから、こんなのがいいかもと、「桂月」というのをコップについでくれた。1杯300円。うへへへ。澄んだお水のような飲みやすいお酒。うまかった~。

私としてはまだ物足りないのだが、これを〆にして、ひろめ市場を後にした。
正味で2時間ぐらいいたのかな? 安くておいしくて、和洋中といろんなものが食べられて、お酒も種類がたくさんあって、まさに酒飲みのパラダイスじゃ~やっほーい(^。^)

次の日は朝から日曜市をぷらぷらとしてお土産を買った。

090616-10.jpg

また桂浜近くから海沿いを東にドライブ。途中砂浜で地元のイベントに遭遇。エキストラを集めてのCM撮影やら、メロンやスイカの販売、食品のバザーや中学生の吹奏楽部の演奏などをやっていたので安いおでんやカキ氷を食べながら楽しく拝見(^。^)
そして横波風潮ラインという景色のいい道路を走った。

090616-11.jpg


須崎東インターから高速に乗り‥‥、いったん善通寺のインターで降り、またうどん屋さんを2軒回りましたとさ(笑)



ひろめ市場
http://www.hirome.co.jp/



コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/253