« おフランス帰り | TOP | 浜省ファンクラプコンサート »

2009年05月31日 - - - お出かけ

太陽公園と姫路城とあかねの湯

先日テレビで、ホンジャマカの石ちゃんが姫路の食べ歩きをしていて、山の上に立つお城に行っているのを見た。「太陽公園」という所で、他にも世界の建築物を真似た石の公園とかがあるらしい。
そのお城を見てみたいな、ついでに姫路城も行ってみようかなと、高速1000円の土曜日に出かけてきた。

姫路西インターを降りて看板の案内どおりに進んでいくと、どーんと山の上に城が‥‥。本当に建ってるぞー。日本の山に西洋のお城。誰がこんなの作ったのよ~とびっくりするぐらいでかい。


090531-1.jpg
090531-2.jpg
入り口

太陽公園はお城ゾーンと石ゾーンに別れていて、お城にはモノレールで上がれる。
そばで見るとさらにでかい。


090531-3.jpg

が、中は絵などが飾ってあるだけで、特にどうということはなかった。

090531-4.jpg

上がるのは階段だけなので足腰の弱い人にはつらいかも。王子様もいないし(笑)舞踏会なんて出来そうにないし、ちょっと微妙かしら(^∇^;)

少し離れた所にある石ゾーンは凱旋門がお出迎え。


090531-5.jpg

090531-6.jpg

道沿いにあらゆる国の石の像がこれでもかっというくらいにたくさんある。特にビビッたのは中国の兵馬俑を真似たもの。


090531-7.jpg
(拡大します)


本物に比べたら数は少ないとはいえ、こんなにたくさんの石像が‥‥。
まーびっくり。何考えてるねん(^∇^;)


園内は広く山になっていて、上には本物のお寺「鶏足寺」と五百羅漢が‥‥。これも半端ないぞー。
090531-8.jpg
後ろ側を撮ってみました(拡大します)

とにかく広いので、さんざん歩いて足ぱんぱん。だけど、見応えはあるわ~。
すごい施設があるんじゃな~と感心しました。
さすが兵庫県。

そして、次の姫路城へ向う。まず、お隣のお庭「好古園」の中のレストランで昼食。ここの名物らしい、あなご弁当を頂く。


090531-9.jpg

お庭を散策したのち、お城へ。お隣の県だけど私は始めて来た。綺麗なお城じゃな~。
090531-10.jpg

しかーし、ここもすごく広い。しかも城の中は狭くて階段は急で、頑張って天守閣まで登ったが大変だった。さっきの太陽公園でくたびれていたしな~。


そして、今日最後の予定である、姫路のスーパー銭湯「あかねの湯」へ。
歩いて汗だくだったので、予定に入れててよかったわ~。
ここはいろんなお風呂あって楽しめた。近くだったらまた来たいけどな。
こっちにもできないかしら。



太陽公園
http://www.taiyo-park.com/

あかねの湯 (ゆ~ナビ関西)
http://www.yunavi.net/search/sentou/akanenoyu_himejiminami/


コメント

姫路にこんなところが有るんですね~
知らなかったわ
また是非行ってみなくちゃ(^_^)v
姫路城+お城 なんとも面白い!

再開されたんですね、よかったよかった。
来月、この太陽公園にバス旅行で寄る予定なんですが
やっぱり年寄りにはきつそうですね。

>ふわふわ さん

私もあのテレビを見てなかったら知らないままでした。
インターから最初にお城が見えた時は本当にびっくり(笑)
お隣の県はさすがに岡山県と違ってスケールがでかいわー。

>ヒメホテル さん

今回はありがとうございました。
早めに発見できたのも、ヒメホテルさんのおかげです。
しかし来月だと、かなり暑いですね。
山坂も大変だけど、そっちの方がつらいかも。
対策をしっかりして、頑張ってください。(^_^)/

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/249