« 讃岐まんのう公園 | TOP | 池上製麺所 »

2009年04月29日 - - - うどん

讃岐うどん がもう

やっと書いてるけど、香川うどんシリーズ(^∇^;)

今回は車なので、駐車場が広めの所をチョイス。

4月27日、朝から瀬戸大橋を渡り、まずは「がもう」を目指す。
ナビに言われるとおりに道を進み、9時頃なんとか発見。おー、年季の入った建物じゃ~。

090429-1.jpg

一応平日なので、駐車場は楽々でとめられた。よかった~。
愛媛や島根ナンバーの車もあり、私達のように地図を頼りに初めて来ている人もいるようだ。

とりあえず、入り口付近に並びながら中の様子を伺ってみる。
最初に冷たい、ぬくい、釜揚げ、のどれかを注文し、そこでうどんをもらって進み、天ぷらをのせてお金を払い、自分でだしをかけネギを入れるシステムだった。
前の人がやっているのを真似て、ぬくいのを注文。でっかいあげや天ぷらもおいしそうだったが、これが朝ごはんなので天ぷらはパスした。そしてどんぶりを持って外へ。
お日様の光を浴びて、さ~♪ 香川一発目のうどんじゃ~。ずるずるっ。

090429-2.jpg
画像を拡大してご堪能ください(笑)

うんうん、うどんはもちもちしてつるつるしてうまい~。
だしはちょっといりこが効いてて懐かしい味、塩けもきつくない。

岡山のうどんのかけだしは、わりとしっかりした味が多いけど、香川のうどんのだしってシンプルだな。あくまでも主役は麺という事なのかしらね~。


あーおいしー(^o^) 朝ごはんにはばっちりのうどんだー。 
ダンナは、わしはもう一杯食いてーなーと言ってたが、次があるのでこれで我慢じゃ。

090429-3.jpg

駐車場の端にはお土産用の小さいお店もあった。
後から考えたら、ここでしか買えないものが多いので、次に来た時にはぜひぜひ買物しよっと。

さて、滞在時間5分くらいで次に向うのだ(笑)



がもうHP
http://www.kbn.ne.jp/home/udong/

讃岐うどん遍路のサイト がもう
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=518



コメント

さすが平日ですね~♪
私 ここで40分は待ったと思いますよ^^;
駐車場も警備員の誘導で・・・物々しかったですよ(笑)
もう土日には行かれない!と思いましたね^^

ほんと、ちょうどいいタイミングだったんですよね。
GW中の平日で、高速も1000円で。

40分待てと言われたら、うちのダンナなら帰るかも(^∇^;)
ほんとおいしかったからまた行きたいわ~。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/245