« 長男の結婚式 | TOP | まんてんの星 »

2009年01月12日 - - - 日々徒然

お勉強生活

2009年 あけましておめでとうございます。
昨年は長男次男が共に結婚し、ふな家はめでたい年となりました。
このお正月には、新婚2組と、笑ってばかりのボケばーちゃんと、ガツガツ食う妹家族でとても賑やかになったのだ。ありがたいことですな~。
御節もたくさん作って3段にしてみたのだが、なんと私のデジカメの調子が悪く、画像がパーになってしもうた(^^;)ありゃりゃ~。
ま、餅もお料理も余らなくてよかったですばい。
てことで、今年もスタートです。

新米姑となった私はというと、昨年秋にプー姫となり、ただ今職業訓練というのに岡山の駅前まで通っております。
社長と二人になった会社で最後まで頑張っていたのだけど、これ以上社長に負担をかけるわけにもいかず‥‥。
ま、あの社長ですので、またいずれ復活すると信じておりますが。(^_^)

てことで、仕事を探していた中で、前から興味のあったCADの職業訓練コースの募集がちょうど始まったので試しに応募してみたら、2倍の競争率ながら選考会で合格してしまったのだ。
3ヶ月のコースで、一応2級取得が目安。資格が取れても即仕事にはならないが、手当てや交通費を貰いながら勉強ができるわと、ルンルンで定期を買った。

090112-1.jpg

ICOCAって超便利。ピッで改札が通れるぞー。


090112-3.jpg

あこがれの電車通勤、岡山は都会だ~。


なんて感じで通い始めたのだが、蓋を開けてみるとこれがまあすんごい大変。毎日6時間びっちり授業。やっぱり世の中甘くない。

まず、製図板を使い図面を手で描く所からなのだが、肝心のスケールの目盛りがボヤッとしか見えない。また、先生が補助線はコピーに写らないうすーい線を引けと鬼のように言うのだが、自分の引いたその線が見えないんだよー。ひー(泣)
通常の生活ではそれほど支障はないけど、老眼が進んでいたのを痛感し、さっそく老眼鏡を作った。

090112-2.jpg

でも、元々大雑把なもんで、綺麗なのが描けないのよー。あう~っ。
授業はどんどん次に進んでいくので一瞬でも油断していたら迷惑をかけるし、休憩時間や昼休みも出来てない所をやる毎日。
テストのために教科書を覚えたり、図形の投影図や三平方の定理やルートの計算などの難題が出てきて、固くなった頭はついていくのに精一杯だ。

通う前は、岡山で仕事をしている友人と待ち合わせて、都会のおサレな店にも行こうかしら、うふふっ。なんて軽く考えていたけど、授業が終わると即電車に乗り、家で予習に復習に練習にと12月はぜいぜい言うとりました。


でも、久しぶりのお勉強は大変だけど面白い。
20人の教室で色々な人がいて、当然ながら女子では一番の年長さんだが、親子ほど年齢の違う人達とお弁当をつつきながら話をするのも楽しい。
唯一ほっとできるPCの授業では、エクセルの技を色々と教えてもらいためになった。
就職活動の授業では、今まで何をやっとったのかとさんざんいじめられたけど(笑)

1ヶ月が過ぎ、やっと少し余裕が出てきた。
あと半分ほど、しっかりお勉強させて貰いまっせ。
で、資格を取るのが今年の目標。
もうこの年じゃ使わないかもしれないけどさー。(^∇^;)



コメント

あけましておめでとうございます
いやー女学生ですか?定期は学割?
CADにも資格があるんですね、最初は製図板を使うのですか、まだ製図板が存在するんですね、その昔初めて製図を習った頃を思い出しました、製図板とT定規を使いケント紙に図面を書いた頃を、CADになってからは、誰が書いても同じ図面になり個性が出なくなりましたね、もう転職して2年ちかくなるので、最近CADは使ってませんが、電子納品の基準に沿った図面を書くのが難しかったのを思い出します。

ヒメホテルさん、今年もよろしくですっ(^_^)/
女学生ならいいんですが、訓練生と呼ばれております。(笑)
定期はもちろん、通勤定期ですよー。

製図板は、A3の大きさでT定規の組み込まれている、
持ち運びのできるやつです。
先生が厳しい人で、CADで描いた図面でも、
現場で手書きで手を入れる事もあるかもしれませんからと、
細かい所まできっちりやれと、おっしゃいますのん。(T-T)

CADの2級は筆記のみだし、実践には役に立たないんですけど、
さすがに覚える事がたくさんあって大変です~(^^;)
老眼にしても、老化をひしひしと感じる、今日この頃 なのですわ。

凄いCADを習ってるんですね^^
この年で挑戦するって凄いですね~
私なんて記憶力の欠片もなくなっちゃって・・・^^;
自慢は、まだ老眼は来てない事くらいかなぁ~

 2級取得頑張ってくださいね(^_^)v

そーなんですわ。今頃になってお勉強を‥‥(^^;)
実を言うと、製図でまったくついていけなくて、
最初は場違いや~とちょっと後悔したけど、
何かに一生懸命になるのはなかなかよいです。
都会に電車で通うなんてことも、この先ないだろうし~(笑)

老眼きてないのっ すばらしいっ。 (^o^)

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/234