« TBSドラマ スキャンダル | TOP | お勉強生活 »

2008年12月29日 - - - 日々徒然

長男の結婚式

長らくブログをほったらかして何をしておるかというと、ふなはお勉強生活をしております。
毎朝車で駅まで行き、電車で岡山まで出て授業を受けている毎日なのだ。
ま、それについてはまた書くとして‥‥

昨日の日曜日は長男の結婚式でございました
あいつにしては珍しく、とてもよい天気になって一安心。
吹雪とかになったらどうしようって皆で話しておりましたので~(^^;)

式場は何もかも建物内ですべてできるクラブハウス風、披露宴会場は噴水や木もあって、螺旋階段がとってもおしゃれなのよー。

そして私はまたまた留袖を着たのだけど、さすがに2回目、どのように変貌するのかは既にわかっているので、前のときよりもずっと気が楽だった。
親戚にも、「親方も板についてきたの~」とお褒めの言葉を頂いたし(笑)

さて、お式はシンプルで真っ白なチャペルスペースで行われた。
まず親族だけが入り、その場で親族紹介が行われたのだが、ダンナも向こうのお父さんも緊張して所々間違えしまったのだが、それでかえって場が和やかになった。
その後会社の方や友人が入場し、いよいよお式の始まり。
長男が緊張しながら入場。
続いてお嫁さんとお父さんが入ってくる。なんかいつもここでジーンとしちゃうのよね~。思わず涙が出そうになってちょっと焦ってしまった。
そして神父さんのお言葉に賛美歌。うちの親戚は先々月の次男で慣れているから歌声も大きい(^_^)

081229-1.jpg


誓いの言葉に誓約書にサインし無事に終了。廊下でフラワーシャワー。
長男もお嫁さんも緊張が解けてうれしそうだ。

で、次は披露宴。ふたりは螺旋階段をゆっくりと降りながら入場。

081229-2.jpg

まず長男の会社の社長さんが祝辞。この方、話に聞いていたとおりの、なかなかにおもしろい人。そしてシャンパンで乾杯。
祝辞や友人のスピーチなどを頂きながら、お料理を食べたり、写真を撮ったり。
ダンナとバンド仲間の演奏も余興としてご披露できた。

081229-3.jpg

081229-4.jpg

お嫁さんからご両親への手紙、そして息子は最後の挨拶もビシッと決めて、和やかに披露宴も無事終了した。

今回はダンナも私もバタバタしている中、次男とそのお嫁さんが送り迎えや写真やビデオの撮影と、とてもよく動いてくれて助かった。ありがとね~。

さてさて、親戚には年頃がそろっているから、次は誰の番かな~。
もう私は留袖を着なくていいから、次は思い切り飲み食いできるぞ(爆)
楽しみにしておこうっと。

081229-5.jpg


コメント

あけまして おめでとうございます
そして長男さん ご結婚おめでとうございます♪

 いっぺんに賑やかになりましたね~
って一緒に住んでないですよね^^
今年は、益々賑やかになりそうな予感?ですか(^_^)v

 今年も宜しくお願いします。

新年おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

バタバタと2人続きましたが、
ふな家の人数も増加しました。ありがたいことです。(^o^)

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/233