« 次男の結婚式 | TOP | 麺屋 威風堂々 »

2008年10月25日 - - - お出かけ

吹屋ふるさと村

ダンナが久しぶりに土曜が休みになったので、小さな秋でも見つけに行くか~と、カメラを片手に北へドライブ(^o^)

最近NHKの趣味悠々でまたカメラの講座がやっている。
前回は風景撮影のポイントを解説していたのだが、その中に滝の写真を撮るというのがあり、それに触発されたのだろう、ダンナは滝を撮るんじゃと言い、まずは「絹掛の滝」へ。
現場に着くと、三脚を構えシャッタースピードを色々変えながらしつこく撮っていた。
その間、私はお堂の中の絵馬のメッセージを眺めた。
彼女ができますように。子供が授かりますように。
定年退職をしました、第二の人生も元気も楽しくありますようになど、中には、岡山市の図書館司書になれますようにと、すごく具体的なものも。
いなくなったカメが戻ってきますように、なんてかわいいものもあった。

次は「吹屋ふるさと村」へ。私はここに来るのは初めてだぞ。
まず町並みの上にある、ラフォーレ吹屋という宿泊施設へ。


ここで吹屋のパンフレットなどを見ながらおいしいコーヒーをいただく。

081025-3.jpg

ウインナコーヒー、超うまかったっ。

そしてすぐそばの吹屋小学校へ。
木造の校舎がい~い味出しててとても絵になる。
それに人がほとんどいなくて、すごく静かで空気は透き通っていて雰囲気は最高だった。

081025-2.jpg

その後べんがら色の町並みを歩いた。

081025-1.jpg

赤褐色に統一された昔の商家の町並みが趣があってなかなかいい。
観光客はほとんどいなかったけれど、駐車場に苦労しなくて済んだので助かった。
10月の末からは夜のライトアップもするらしい。
きっとロマンチック~(グーじゃないぞ)なんだろうなあ。(^_^)



コメント

今の時期 良さそうですね(^_^)v
数年前に行ったけど サラッ~と通ってしまって
ふなさんの写真を見てたら行き直さなきゃと
思ってしまいました^^
ラフォーレ吹屋も良さそうφ(・ェ・o)メモメモ

この日はついでに寄ったんですけど、
天気がよかったのに、本当に人がいなくて、
景色をひとりじめ(ダンナもいたけど)でした。
静かで空気はおいしいし、よかったです。
もう少ししたら紅葉がいい感じになるでしょうね。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/228