« 松茸のおすそ分け | TOP | 吹屋ふるさと村 »

2008年10月21日 - - - 日々徒然

次男の結婚式

一昨日の日曜は御日柄も良く、なんとか無事に次男の結婚式並びに披露宴をとり行う事ができましたのも、ひとえに皆様方のおかげと深く感謝し致しますと共に‥‥うんぬん‥‥

てことで、母親ゆずりの晴れ男ぶりを発揮した秋晴の中、次男とお嫁さんの結婚式が終わりました。

この日のために二人で頑張って準備をしていたので、会社の方や友人や親戚とたくさんの人達に集まって頂きとてもいいお式となり、親としてもほっとしておりますわー。やれやれ~。

私は新郎の母として、まったく縁のない着物というもの、「既婚女性の第一礼装となる黒留袖を着る」という未知の超難関ハードルを力技で飛び越えて、というよりハードルを全てなぎ倒して、ドラえもんの親戚か、ふな部屋の親方か、はたまた場末の温泉旅館の大女将の仮装かという状態となって、余興の一環を果たした。

ダンナはもちろん、おめ~なんな~そりゃ~だし、
息子達にも親戚にもすごくうけてたわー(^∇^;) ははは。
でも、着物ってほんと大変よねー。
昔の人はよくあれで動けていたなと感心しますばい。


そしてまずお式は結婚式会場の屋上にあるチャペルで。

081021-1.jpg

簡単なリハーサルだけをしての本番だったので、お嫁さんは、うわー覚えられない~どうしよーとパニくっていたのだけど、イザ始まってみると、厳かな雰囲気の中で感動的に終わりました。

081021-2.jpg

フラワーシャワーがあり、お約束のブーケトスがあり、披露宴へ。

会社の上司の方や友人のスピーチがあり、お嫁さんの保育士さん仲間が彼女が担当している子供達の声のメッセージをテープで流してくれたり、共通の友人達がダーツゲームで会場を沸かせてくれた。

081021-3.jpg

二人のお色直しの間に流す「生い立ちビデオ」は私も微力ながら協力したので、ちゃんと流れた時はうれしかったなぁ。

圧巻だったのが、余興のトリで息子の友人達による、自作自演の感動的な歌のプレゼント。

081021-4.jpg

高校時代のバスケ部仲間で、今でもよく遊んでいる楽しい友人達。
当日まで内容は秘密だって言ってたので、何をやらかしてくれるのかな~と思っていたら、こんなストレートで来るとはなぁ。
かなり練習もした様子、本当にありがたいですわー。

そして最後にお嫁さんから両親への手紙があり、もうこっちも涙腺崩壊しそうだったけど、私がおいおい泣いてたらお嫁さんのご両親の立場がないので必死でこらえておりました。



で、全て終了し、皆さんにご挨拶し、私は着付けた着物をほどいてやっとほっとしたのだが、アップにセットしてもらった髪はガチガチに固まっていたのですぐにはどうにもならない。
仕方なくこのまま帰る事にして、誰にも会わなきゃいいがな~と思いながら駅前でちょっと買い物をしていると‥‥

なんてーことでしょ~、侘助のマスターとばったり会ってしまった。
向こうも最初誰だかわかんなくて、ぎょっとしておられました。
わははは。

変なもの見せてごめんね~。(^∇^;)



コメント

おめでとうございます(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
心温まる結婚式の様子で良かったですね
無事に大役を終えてお母さんもホッですね(^_^)v


ありがとうございます~。
本当に、みなさんに感謝ですわ。

ふたりは今日、バリ島への新婚旅行から無事に帰ってきました。
なんか色々おもしろい事があったようで、楽しそうに話していました。

ご子息様、ご結婚おめでとうございます。
私は19日(仏滅)、甥っ子の結婚式に参加してきました、7月にも別の甥っ子の結婚式に行ったのですが、最近はパワーポイントなどを使ってまるでプレゼンテーションのようでした。
結婚式ってやっぱりお嫁さんが主役だなぁってつくづく感じました。

ヒメホテルさん、ありがとうございます。

ほんと、結婚式の主役はお嫁さんですね。(^_^)
仕事をしながら、式場と何度も打ち合わせをして、
飾り物やメッセージなど、本当に頑張って作っていた、
その苦労もこの日のためですもん。
とりあえす新婚旅行から戻って楽しそうにしているので一安心です。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/227