« 法事です | TOP | 結婚写真の前撮り »

2008年09月28日 - - - 日々徒然

総社 れとろーど

総社市の商店街のイベント「れとろーど」が今年も開催され、昨日の夜にダンナのバンドも参加したので、荷物運びの手伝いと写真とDVDの撮影をしに行ってきた。早めに会場に入り、楽器のセッティングをして、ちょっと通りをぶらぶらと。

080928-1.jpg

狭い商店街ではあるが、古い建物を生かしてレトロな雰囲気を作り出し、さらに古い車やおもちゃなどを並べて演出している。夜になるとロウソクに火を灯しもっときれいになるとか。

080928-2.jpg

080928-3.jpg


なつかしー (^∇^;)
080928-4.jpg


お抹茶やジュースにアイス、焼きそばにたこ焼きにうどんなどの出店もあり、この日は歩くのも大変なくらいたくさんの人が来ていた。普段は閑散として静かな通りなのだろうが、こうして地元で知恵を出してイベントを企画し皆で協力して盛り上げると人は来るんじゃな~。


ダンナのバンドの前には備中温羅太鼓の演奏があった。
メンバーは最初に何人かで通りの西と東に別れ、パレードのようにして演奏会場まで練り歩き、お客さんを引き連れてきていた。それがとっても楽しそうで威勢が良くて思わず私も後をついて歩いた(笑)


会場では間近で太鼓の振動がお腹にビシバシ来る所で見ることができた。
若い人が多いが、撥さばきも、キメのポーズもかっこいいっ。
女の人も男の人に負けないくらいの叩きっぷり。
惚れ惚れしちゃったな~。観客もたくさん集まり、大受けをしていた。

080928-5.jpg


アンコールもあって太鼓は終了し、その後はダンナのバンド演奏。
太鼓が終わっていなくなってしまったお客さん達も徐々に集まってきてほっとした。

080928-6.jpg

息子達もやってきたので、久しぶりにオヤジのかっちょいい晴れ姿を披露できた。


ほんと、これがなきゃ、ただのうざいオナラオヤジだものねぇ(笑)

よかったよかった(^_^)


コメント

総社れとろーど賑やかだったんですね^^
ご主人の晴れ姿も披露出来て(^_^)v

昼間 休みを取って行こうと思ってたら忘れてて・・・
今年も行かれずじまい^^; 来年こそは行かなくちゃ^^

そーいえば、地元?になるのかな?(^_^)

私は初めて行ったんだけど、地域の皆さんが協力して、
手作りのあったかいイベントですね。

来年も行きたいですわー。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/224