« 長田in香の香 | TOP | 陰日向に咲く »

2008年02月22日 - - - 日々徒然

お義母さんの入院

お義母さんが交通事故で骨折し入院した。
先週の早朝、自転車で道を渡ろうとしていた時に後ろの荷台部分を車にぶつけられ転倒したのだ。相手の人はフロントガラスが凍って前がよく見えてなかったとの事。
前に手術した反対側の大腿骨を骨折し、その手術は無事に終ったがまだしばらく動けない。幸いな事に頭の方は大丈夫だったので、意識等ははっきりしていて、普段と変わりなく話ができる状態だ。
完全看護でわりとよく面倒をみてくれる病院なので、特に付き添いなどの必要はないが、まだ何かと不自由でもあるし、私も毎日病院へ通っている。
また前の時のように、元気出してリハビリも頑張ってもらわないとね。

んで、今日の本題。
この病院に通っていて気がついたのだが、ここの入院食はご飯と味噌汁が結構熱々なのだ。確かに器は保温タイプのものではある。でも調理室から配膳までの間に時間もかかるし、いったいどうなっているのかな~と思ってたら、食事が乗っているトレイと運ぶワゴンに秘密があったのだ。

080222.jpg

この食事用のトレイは横に長くて、熱い料理と冷たい料理が右と左に分かれている。
そしてトレイを運ぶワゴンには、なんと熱い料理の側だけトレイごとに温めておく機能がついている。これでお部屋まで暖かいままで運ばれてくるのだ。ほんと、よーできてるな~と感心した。

うすーい味で冷たい料理じゃ、あまり食欲も出ないものね。

こういう技術はどんどん進化してほしいぞな。


コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/182