« まごころ 宮武讃岐製麺所 | TOP | お義母さんの入院 »

2008年02月14日 - - - うどん

長田in香の香

仁鶴さんの落語会で讃岐うどん その3です。


落語会が終了し時間は4時半。
まだ帰るには早いし、もう少しお腹に入りそうだったので、釜揚げうどんがうまいと評判の、「長田in香の香」に行った。寒い時期の釜揚げは体が温もるもんね~。
多度津の町民会館からもさほど遠くなかった。ここの駐車場はとても広くてトイレまであるぞ。

080214-1.jpg


入り口で、釜揚げ小をふたつと注文をすると木の番号札を渡してくれた。席は自由に選んでいいようだ。水やお茶はセルフのよう。
テーブルやカウンターの所々に、熱いつけ出汁が入っている大きなとっくりと、冷や出汁の入っているポット。生姜、ネギ、ゴマなどの薬味、蕎麦猪口などがすでに置いてある。番号が呼ばれてうどんが運ばれるまで、これを自分でセットするのだ。とっくりは重くて熱いので注意が必要だな。


080214-2.jpg

この出汁を一口飲んでみた。いりこが効いててうまーいけど、
ちょっと辛くて甘いかな?おか泉も甘めだと感じたけど、香川の人は甘いの好きなのかな~?

080214-3.jpg

そして、運ばれてきた熱々の釜揚げをつけてずるずるっと。あー麺を入れるとちょうどいい感じになる~。うまー。

ダンナは、ちーと少ねーの~、これじゃったら中でも良かったの~と、物足りない様子だった。でも、腹の中うどんだらけじゃと言ってたが(笑)

やはり香川はうどんの国だ、レベルも高い。
今度はもっとディープな所にも行ってみたいもんだわー。

長田in香の香 HP
http://www.geocities.jp/nagata_in_kanoka/


讃岐うどん遍路 「長田in香の香」のページ
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=537

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/181