« おか泉 | TOP | 長田in香の香 »

2008年02月13日 - - - うどん

まごころ 宮武讃岐製麺所

仁鶴さんの落語会で讃岐うどん その2です。


2軒目は「まごころ」、宮武讃岐製麺所がやっている大型のセルフ店だ。
前にTOKIOの番組や、映画の「UDON」にも出ていた有名な所。
お店の横に駐車場があったけれど、ほとんどの人は広い道の端にとめてた。店内は広くて工場か温室のようだ。

080213-1.jpg

中に入っていくと、セルフ店らしくうどんとそばがどんぶりに入れられて並んでいた。さっき「おか泉」すでに食べているので軽くと、かけの小を取る。

が、ここでアホのようなミスを犯してしまうのだー。(笑)


080213-2.jpg
レジ側から見た画像 以下画像拡大可

麺コーナーの次は、おにぎりやお稲荷さんが並んでいてその先はレジ。
向かい側にはネギや天ぷらなどのトッピング、そして麺を茹でる所と出汁を入れる所があった。

私がかけの小を取って後ろを振り返ると、スプーン2杯までと書かれたネギの入れ物があった。
「あら~スプーン2杯までだってー技がいるでーお父さん」と言いながら、私はどんぶりの麺の上にネギを入れて、うまそうなナスの天ぷらもホイっと乗せてしまったのだ。ダンナもつられてネギと半熟卵の天ぷらを乗せた。
その先の麺を茹でる所で、あーららら、まだ麺を温めてないがなと気がついた。なんちゅうこっちゃ、まーしゃ~ないわなと、そのまま熱々の出汁をかけて、レジへ。
ほんまにもうっ、素人かいなー(笑)

080213-3.jpg

笑いながら、出汁でうどんをほぐし食べた。(笑)
出汁はいりことかつおで懐かしい味だ。でも、やはり少し甘めかな?天ぷらや麺は素朴な感じ。毎日でもいけそうだ。

080213-4.jpg

最後は箸などを捨てて、入れ物とトレイはベルトコンベアーに乗せるようになっていた。
わかりやすい場所だし、これはまた行きたいぞ。
その時は、麺は必ず温めるからね~と、出口でうどんに誓ったのであった。


讃岐うどん遍路 「まごころ」のページ

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=63

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/180