« 椿山課長の7日間 | TOP | 徒然亭四兄弟 »

2007年11月05日 - - - お出かけ

秋の蒜山高原

日曜日は紅葉を見に行こうとダンナが言い出したので蒜山に行ってきた。
午前中は団地の掃除だったから、11時頃からの出発だ。
天気もいいのでついでに「やつか温泉快湯館」にもよることにした。


まず、蒜山インターそばの道の駅「風の家」へ。
観光シーズン真っ只中で今日はたくさんの人と車だ。
ここでは蒜山大根をはじめとする産直の新鮮な野菜が売っていて、おこわややまめの塩焼きなどの露店もある。
そして今日は松茸も売っていた。

071105-1.jpg
売り子のおばさんに聞いたら、成羽の方で採れたものだとか。 国産で形もいいし、こんなの県南のスーパーじゃ見たことねぇー。(^∇^;)

しかも値段も安いんじゃないのかしら。
珍しいので写真を撮ったら、皆さん買わずに写真を撮っていかれるんですよと、おばさんが笑いながら言っていた。考える事は同じか‥‥。


次は「鬼女台展望台」へ。ここに来るのは初めてだ。考えてみたら、蒜山ってゆっくり観光した事がなかったのよね。ぐるりと蒜山から大山まで見渡せてとても景色の良い所だった。

071105-2.jpg

途中のお蕎麦屋さんで食事をして、前にテレビで見て行ってみたかった
「塩釜の冷泉」へ。
ここは日本名水百選にも選ばれている湧き水で入れたコーヒーが飲めるのだ。もちろん湧き水も汲んで持って帰る事ができる。さすがにコーヒーはうまかった~~。

071105-3.jpg

ここの売店に珍しい「とっくり芋」というのが売っていた。
ステキな名前の芋じゃな(笑)
山芋と長芋の中間くらいの粘りを持つ、とろろ系の芋だそうだ。
お店の人が言うには、おろしてスプーンですくって汁の中に入れてもいいし、海苔で巻いて揚げてもいいとか。特にお勧めはおろしたものに鰹節を混ぜてフライパンで焼き、生姜醤油をつけて食べるやつだって。お酒に合うんですよーと私の顔を見て教えてくれた。ん、テレパシー?(^^;)


その後「やつか温泉快湯館」へ。

071105-4.jpg

HPのクーポンを持っていけば、740円→530円になる。
お風呂や脱衣所はさほど広くないが露天風呂のある庭は広かった。お湯は無色で匂いもないが、肌が少しつるっとする感じ。露天の温度が低めだったので、やはり空が少し高いな~などと、流れる雲を見ながらぽけーっと入浴。温泉はこれがいいのよねっ。
温泉を後にして、また「風の家」で大根を買ってソフトクリームを食べ帰路に。今回はどこも人が多くて、帰りも混んでいた。
観光シーズンまっさかりだねっ。(^_^)


蒜山観光協会
http://www.hiruzen.info/index.html

やつか温泉クーポン
http://www.asutopia.com/coupon.html

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/153