« 花様年華サントラCD | TOP | 稲荷山温泉 »

2007年09月29日 - - - グルメ

玄米ご飯

最近時々玄米ご飯を食べている。
ずっとちゃんとした玄米を食べた事がなかったので、臭みはどうなんかなとか、よく噛まないといけないからあごがくたびれるらしいぞとか、炊くのが面倒そうだぞとかで敬遠していた玄米だったが、食べてみたら大好きになった。

070929.jpg

前は玄米を手に入れるにも、うちみたいに少量しかお米を炊かない場合どこかに分けてもらうしか手はなかったけれど、最近はスーパーでジッパー付ビニール袋に入った2キロ程度の玄米が売っている。これはありがたい。
炊き方は玄米を洗って水に6時間程度浸けて、炊飯器の玄米モードで炊くだけ。
スイッチが入ってからかなり時間がかるのが難点だけど、思った以上にやわらかく炊けるのだ。ダンナはこのやわらかい玄米ご飯は玄米じゃねえと文句を言っているが、私は適当に歯ごたえがあっていいと思うのだけどね~。なんか酒のつまみにもなりそうだもんが。(笑)
ほんでここがポイントだけど、さすがに食物繊維が多いだけあって出るものが実に気持ちよくすっきりと出て行く。お腹の調子も整うような気がするし、これにはちょっと驚きました。はい。(^。^)



コメント

ウチは米屋でまるごと1俵買ってたなw

余ったら精米すりゃいいしねえ。

最近の炊飯器は玄米用のモードもあるんだね。
圧力釜で炊いてたわウチは。

そーなんなよ、それが一番いいんだが。
一俵もあったら、うちなんか虫のご飯になっちまうぜー。
子供達が小さい頃はたくさん炊いてたけど、
今なんかほんと 1.2合とかだし。なんだそれの世界じゃ。
冷凍ご飯ばかりがたまってしく‥‥(~o~)
お米は生鮮食品なので、少しずつ買います。はい。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/141