« 朝のスポーツジム | TOP | ぶっかけうどん あつた屋 »

2007年09月02日 - - - DVD・映画

イルマーレ

サンドラ・ブロックとキアヌ・リーブスの時空を超えた純愛ラブストーリー「イルマーレ」。韓国映画のリメイクだそうだ。 ずっと前に借りてきていて、週末ワイン飲んだくれタイムにやっと見た。

内容は2年先と前に同じ家に住んでいて、そこの郵便ポストを介し文通という形で、過去と未来の二人がお互いに惹かれていくというお話。
SFちっくなこういうストーリーだから、最初からストーリーの細かい部分については辻褄が合わないわけだが、それを感じさせないように話の展開がスムーズに流れていく作りはうまいな~と思った。 湖の上に建っている家とその四季を通した風景もとても美しかったし、都会のシーンもシックな感じでかっこよかった。

親子関係のお話も重要なポイントとなっていて、人の核の部分を作るのはやはり育った家庭であるんだなぁと改めて思わせる。 でも、確かにキレイなラブストーリーで、心の繊細さとストーリーの意外さというのはいいんだけど、なんとなく、あっそーかーよかったな~で終わってしまった。なんかもっと熱いものがいいな~というのが個人的な感想かな~。

ひとつ、とても印象に残ったシーンは、久しぶりに里帰りしたサンドラ・ブロックを、父親が亡くなって一人暮らしをする母ちゃんが、たくさんのご馳走で迎えご飯を食べている場面のセリフだ。
娘が母に、男の人と文通をした事があるかと問うと、母は、父親と知り合う前に愛し合っていた男の人の話をし始め、娘がなんでその人と別れたのかと聞くと、母は、「いつか、あなたにこうして話すためよ」と答えたのだ。
うーん、深いぞ、かっちょいいぞ。完璧におばちゃんなこの母ちゃんだけど、娘に対する愛情がびゃーと溢れているシーンだなーと思った。
年齢的、立場的に近いから特にそう感じるのかな。

って、うちのダンナはまだ生きてるけどー(笑)


コメント

ほ~、見たんですね。
私は韓国版は見たけどこちらはまだ見ていません。
見比べたいと思っているんだけどね。
私は結構好きなタイプの映画です。
いつか絶対にハリウッド版も見ようっと。

タイムスリップ系っての?、時空を超えるって好きなのよー。
これはたまたま宣伝を見て、見てみたくなったのだ。
実は韓国版はどんなのかさっぱり知らないのよん(^^ゞ


コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/132