« やきとり秀 | TOP | バーベキューだよ全員集合 »

2008年07月03日 - - - カスタマイズ

コメントスパム対策

4月頃から、コメント欄にスパムが急激に増えた。
ブログを開けるたび3つ4つ来ていて、消すのも面倒でうんざりしていた。


  しかし、スパムメールといい、本当にゴミ意外の何者でもないわー。
  これがなくなれば、どれだけのCO2が削減できるやら ってか


で、迷惑なゴミのコメントをどうにかしようと、重い腰を持ち上げて、
久~しぶりのMTいぢり(笑) 


とりあえず、「MT コメントスパム 対策」で検索してみて、
3.3に対応し、設置が楽そうなのを探してみる。
色々出てきた中で気に入ったのがMT-Keystrokesプラグイン

コメント投稿用のCGIに直接アクセスして書き込みをするスパムに対抗して、投稿ボタンを押すアクションをしないと書き込みができないというシステムにするものだ。

これを設置してからというもの、パタッとスパムコメントはなくなった。
効果はバッチリのようじゃ。(^。^)




「WEBデザイン BLOG」
MT-Keystrokesプラグイン Movable Typeコメントスパム対策

http://weblibrary.s224.xrea.com/weblog/mt/templatetag/mtkeystrokes_mo.html






コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/212