« 大阪旅行 ちりとて 生放送編 | TOP | おっつぁん »

2008年05月05日 - - - お出かけ

大阪旅行 グルメ編

食いだおれの大阪、まずは梅田駅近くにある、餃子のテーマパークとなっているナムコの「浪花餃子スタジアム」
レトロな雰囲気の店内には数店の店があり、屋台村形式で好きな餃子を食べることができる。

080505-1.jpg

ここのシステムは、食べたい餃子を注文して席の位置を伝え、お店の番号札をテーブルの上に置いて待っていると餃子が席まで運ばれてくる。
この日はお昼時だったのでそこそこの賑わいだったが、待ち時間はそれほどなく色々な餃子を食べた。もちろん、ビールと一緒に。
やっぱ餃子にはビールだわいっ。(^_^)v

080505-2.jpg

ちょっと変ったタイプのものが多かったせいか、ダンナは普通のが食いてーの~と文句を言っていた。でも、昼間からビールってなんちゅう贅沢な気分じゃろー。

「浪花餃子スタジアム」
http://www.namco.co.jp/tp/naniwagyoza/



次はまたまたフードテーマパークの道頓堀極楽商店街

080505-3.jpg

080505-4.jpg

中は薄暗くて戦前の古い街並みに大阪グルメと呼ばれるものがたくさんそろっている。占いや縁日やジャズ喫茶や劇団もあって、一日でも遊べそう。

ぐるぐる回っていると、あの大食いで有名なジャイアント白田さんがいた。
ここでうどん店をオープンさせてその客引きをしていたのだ。
メニューを見たら、普通のサイズで1/16玉と書いてあった。(笑)

で、ここでは、お好み焼きを食べた。有名店なのか、壁には大竹しのぶちゃんやしょこたんの写真が。ふわふわでうまかったわー。

080505-5.jpg

「道頓堀極楽商店街」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/index.html



そして夜、おまちかねの串かつだー。
ちょうど宿の近くが新世界。まったく、ここはどこなんじゃ~と叫びたくなるようなこてこてな街。さすが大阪だわ~。

080505-6.jpg


このへんにあるのは観光客向けのお店なんだろうけど、今回はここで。
席に着くと、ビールと一緒にキャベツと、ソースの入った入れ物がデンっと。

080505-7.jpg

注文したものは揚物用のバットに入れられてどんどん出てくる。
有名な二度づけ禁止の串かつ用のソースは、薄くてたくさんつけても辛くない。シャバシャバしてて出汁がきいている感じ。どっちかというと天つゆ感覚なのかしら~。

080505-8.jpg

080505-9.jpg

どて焼きはちょっと甘かったかな。ここでもビールをガンガン。
しかし、今日だけで何杯飲んどるんじゃー自分。(笑)

朝日
http://www.asahi.cc/



ビールばかりだったので二日酔いにもならず、次の日は朝からNHK大阪で小草若ちゃんの生放送に参加して、コリアンタウンの鶴橋へ。
駅に着き狭い商店街をうろうろ。キムチをはじめとした韓国の食品や民族衣装や小物など、たくさんの店があった。

080505-10.jpg

駅に近い店に入り、とりあえずランチのセットを頼んだ。このキムチがめちゃうまかった~。
ホルモン系も追加して、初めてハチノスとかを食べた。食感がいい。レバーもうまかった。

080505-11.jpg


080505-12.jpg


今回は車ではなかったので、食べたかったものを食べて昼間っからビール三昧。贅沢な旅行でございました。
今度は観光客向けじゃないディープな所にも行ってみたいぞ。




コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/203