« さんタク | TOP | 100年前の世界 »

2008年01月06日 - - - PC・ネット

Yahoo地図

日曜日、お義母さんから近くのお寺に連れて行ってと頼まれた。護摩法要が行われるので捨てられない古いお札などを持っていきたいとのことだ。
このお寺、山の上で道がとても狭く、私も聞いたことはあるけど行き方がよくわからなかったので調べてみた。

ネットで地図を見る時はいつもGoogleを使っている。
地図部分が大きいし、主要都市なら航空写真も見ることができて感じをつかみやすいからだ。
さっそく住所を入れて開いてみた。道の様子はわかったのだが一応他も見てみようと、久しぶりにヤフーの地図サイトも開いて見てみた。
道の様子は当然同じ。だが前にはなかった写真という項目があるぞ。
んむむむとそれをクリックしてみると、なんとなんと縮尺の一番小さい所で、航空写真が出てくるではないの。
このあたりはGoogleの航空写真ではおおまかにぼんやりとしか表示できず、細かい部分がまったくわからない所だったのでびっくりした。
ヤフーったらいつの間にっ。(^∇^;)

となると、うちも出るかしらとやってみたら、でたでた~。

080106.jpg

Googleでは表示できなかったから、Google Earthでも見られなくてつまんなかったので、これにはちょっと感動。

しかも、撮影したのは春だね。

だって団地名物の桜が咲いてるもんが (笑)


うーん、ちょっと遊べそう。
Googleで航空画像が見られない所の人は要チェックざんす~。



Yahoo 地図情報
http://map.yahoo.co.jp/

コメント

こんなのが有るなんて知らなかったわ
早々に我が家を見てみたら ちっちゃく私の車まで
写ってた^^; 
しかし、何年も前になくなったはずのスーパーが写ってたので
“いつの?”と…^^
でも感激~(^_^)v

おっ ふわふわさん、今年もよろしくっ (^_^)/

建物とかを見ていたら、これって、
おそらく6~7年前ぐらいの写真だと思うわー。

でね、撮った時期がバラバラなんで、
写真のつなぎ目が合ってない部分もあったよ。(^。^)

たまたま見つけたけど、遊べるわ~(笑)

遅くなりましたが、おめでとうございます。
航空写真といえばGoogle Earthと思ってたんですが
Yahooでもやってたんですね、地図に書いてある
文字を頼りにしらべたら、デジタル・アース・テクノロジー
http://www.det.co.jp/
ここの地図みたいですね、うちのとこあたりは、残念ながら範囲外のようでした。
で、さらによく見ると、この会社が提供している航空写真
を使っているのは、Yahoo!地図情報とGoogleMAP
となってますが、なぜ違うんでしょ。

地図サイトでこんな便利なとこもありますよ。
http://yuru.alpslab.jp/

ヒメホテルさん、今年もよろしく (^o^)/
あらー写真は範囲外でしたかっ、残念ですね。

ちなみに東京ディズニーランドの画像を比べてみたら、
グーグルとまったく同じものでした。
どうなってるんでしょうかね~?

地図サイトの情報ありがとうございます。
この手書き風の地図、かわいいですね。(^o^)

私も試しに見てみました。
夫に見せるとグーグルでは曇っていたけど
これは晴れているね~なんて言ってました。
私は初めて見たので少々感動しました(^_^;;

うちはグーグルだとさっぱり見えなかったから、
初めて見た時はなんかうれしかった。(笑)
ヤフーも進化してるのね。

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/169