« チボリ カクテルパーティー | TOP | 貧乏花見 »

2007年10月24日 - - - PC・ネット

ハングルビューア

ブログが流行り始めた頃、ネット上で必要な情報を検索する時にブログの記事はとても邪魔だった。キーワードを選んで検索しても、情報系のHPよりブログの他愛無い記事がたくさん引っ掛り、必要な所になかなか到達できずに難儀していた。
今は検索エンジンの向上やブログのRSSリーダーなどで、多くのブログの中で必要な記事を見つけやすくなっている。
HTMLやサーバーの知識がなくても、簡単に情報発信できるブログというツールは、ネット上の情報量を増やし、検索する側にとってもありがたいものとなってきた。


そして、それをまた昨日実感したのだ。


仕事の資料としてデーターCDが韓国から届いたのだが、中を開けてみるとハングル文字のファイル名で、拡張子が「HWP」となっている。
こんなの関係ねぇー じゃなくて見たことねぇー。

071024-1.jpg

さっそく、「拡張子 HWP」で検索、一番に表示された所、
ウロコさんのブログ「notizbuch」内の記事、
「hwpという拡張子 -韓国の国民的ワープロソフト??-」
に飛んで行くと、すぐに必要な情報にぶち当たる。

なるほど、韓国ではメジャーなワープロソフトで作成したものなんだ。
日本でいうと、昔の一太郎のようなソフトの拡張子だったのね。しかもそれを見ることのできるビューアソフトの場所も教えてくれてる。

拡張子HWP用ビューア 「アレアハングルビューア」
http://www.crosslanguage.co.jp/download/awviewer.html


今回はこの文書の確認と印刷ができればいい程度なので、すぐにこれをダウンロードしインストールしてみた。
が、開けないっ。エラーになるぞ、うむむむ。

そこでもう少し検索結果を見ていると、ある掲示板でハングル文字がウインドウズで認識できていないのでは?という情報があったので、ファイル名を全部数字に変換してやった。

071024-2.jpg


すると、よっしゃ、開けたのだっ。(^o^)
文書はハングル文字ばかりで当然読めないけれど、とりあえず印刷はできる。やれやれ。

てな感じで、私の記事ももしかしたらどこかで誰かの役に立てばいいかなと、キーワードをちりばめてアップしておくことにしよう。


そ、お酒や食い物ばかりじゃないんだって所を、たまには見せておかねばねっ(笑)


コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/149

トラックバック

» ハングルとりまとめ from ハングルまとめさいと
ハングルのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]