« 炭火地鶏 仙 | TOP | ピエロの開店記念日 侘助経由 »

2007年10月09日 - - - 日々徒然

自動証明書交付機

ダンナの会社の社会保険の関係で、住民票と私の所得証明が必要になった。いつもなら町役場まで行って窓口で申請するのだが、平成の大合併でたけのこ町から倉敷市になったので、住民票は市民カードを使って自動交付機で取り出せるようになっている。
そこで今回初めてその機械を使ってみた。
場所も会社の近くの水島支所でOKなんだな。(^_^)
あらかじめ市のHPで機械の場所ややり方などを調べておいて、会社の行きがけに寄ってみた。水島支所の入り口に自動交付機械はあるとか、お、あるある。誰もいないぞ。ラッキー。

071009.jpg

欲しい書類や条件をタッチパネルで選択していき、料金を投入口に入れて待つと、すぐに住民票が発行された。うーん、な~~んて簡単。
所得証明も家のプリンターで申請書を印刷して書いてから窓口に持っていったので、これまたすぐに発行してもらえた。
交付機は土日にやっているのもあるし、合併の時は色々あったけど、こういう点は便利になったなー。



倉敷市 自動証明書交付機
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/simin/simin/7service/kofuki.index.html




コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/145