« 火の車 | TOP | 難有り格安セット »

2007年06月04日 - - - PC・ネット

パソコン復活

先週、妹の家のパソコンが調子が悪いと連絡があり、土曜日にとりあえず持って帰ってきた。このパソコンはうちが前に使っていたやつで、7年ほど前に知り合いの人に組んでもらったものだ。
確かMEとXPが両方入っているはずだよな。

うーん、とにかく起動しない。セーフモードもだめ。
そもそもハードディスクを認識してない。それにカタカタと音がする。
最初はボロのCDドライブの音だと思っていたが、こりゃハードディスクの方からだ。ぐええっ(~_~;)

で、XPのCDを入れて回復コンソールとやらをしようとすると、ハードディスクがないと言われる。そりゃそうだ。
こりゃーダメかな~と思いつつ、ふたを開けてみて思い出した。
これ、後から追加したのでハードディスクが2つあるのだ。
悪い方のを切ってみると1つはなんと認識してくれたので、そっちに新たにXPを入れた。

懐かしい新鮮なXPの画面
070604_2.jpg

運のいい事に故障したのは古い方だったのと、大事なデーターは新しい方に入れていてちゃんと残っていて認識できたので、とりあえず助かったみたい。
それを昨日の夜、妹のアパートに持って行って、メガエッグのネットの設定もして、めでたくちゃんと繋がった。
修学旅行の写真などのデーターがダメになったかもしれないと心配していたようなので、姪っ子も喜んでくれた。よかった。よかった。


でも本当に大切なデーターが入っているハードディスクが故障して、どうしても復旧させたい場合には、それ以上通電せずにそのまま業者に持ち込んだ方がいいのだとか。

おまけ

ハードディスクの異音集  うひゃー (~_~;)

コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/91