« 仁鶴さんの独演会 | TOP | 浜省DVD »

2008年01月28日 - - - ラーメン

めん屋 一久

水島に最近出来たラーメン屋さん、「めん屋 一久」にやっと行ってきた。
前にテレビで紹介されているのを見たのだが、その時は背脂たっぷりのラーメンの映像を見て、ちょっとひいてしまったのだ。
おまけにダンナの「パチンコ屋のそばにあるラーメン屋がうめーわけがなかろーがー」という声もあって、なかなかトライできなかったのよね。

今日行ってみると、お昼時で満席の上、何組かが待っている状態だった。
作っているのは若い店主さんひとり。ラーメンは1種類のみ。
一度に4つぐらいしか作ってないのでかなり待つこととなった。でも出てきたラーメンを見ると、丁寧に作ってあるのがわかった。

080127-1.jpg

スープは背脂がたくさん浮いているけれどそれほど脂っぽくない。チャーシューは一度炙ってあるとか。何かのダシの匂いと味がするな~。鍋物のような感じ?
ちょっと「商人」のラーメンに似ているような気もした。
このあたりにはあまりないタイプのラーメンだ。
私は結構気に入ったけれど、ダンナは少し甘いぞいな、とのこと。

餃子もたれが2種類で、なぜかねぎとシナチクも一緒にのっていた。

080127-2.jpg

こ、これ、生ビールと一緒にすると素敵なセットになりますぞな。(笑)

若い店主さんなので先も楽しみ。
また行ってもいいお店のひとつとなったわい。



住所:倉敷市神田1-6-14
電話:086-448-6330
営業時間:11:30~15:00/18:00~23:00
定休日:水曜、第3日曜

コメント

わぁ一久へ行ったのね(^_^)v
私は近いのに まだ行ってないんですよ
ふなさんに先を越されたわ(笑)
確か京風とか言ってましたよね。どこが京風なのか分からないけど^^
また私も行ってみよーーと♪

でも私も、ほぼ毎日前を通ってるのに、
背脂多いのは苦手なもので、なかなか足が向かなかったのよねー(笑)

けど思ったよりあっさりしてたし、ネギが京都の九条ネギだそうで、
2度めもありなお店だと思いました。

最近水島はラーメン激戦区になりつつあるね。
どんどん増えてほしいぞ。(^_^)


コメントする

*「投稿」ボタンを押したのち、受付まで時間がかかるようです。
 しばらく待っててくださいませ by ふな

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://funa-web.com/hp/mt-tb.cgi/176