ブログの休止と再開について


平成21年6月10日

2週間の様子見をしていましたが、本日ブログを再開いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

なお引き続き、以下の点に注意してください。

ウイルス対策ソフトを導入し、定義ファイルを最新にする。
Adobe Flash、Adobe Acrobat、Adobe Reader を最新の状態にする。
ブラウザはIE以外のものを使う。



平成21年5月27日

平成゛21年5月26日、ヒメホテルさんより、当ブログがブラウザのfirefox(インターネットを見るソフト)で、攻撃サイトとして報告されています!と言う画面になると知らせて頂きました。

通常のIE(インターネットエクスプローラー)では表示が可能ですが、Firefoxのオプションで、攻撃サイトは警告するにチェックを入れていると、警告が出て表示ができませんでした。

調べた結果、サーバー内のファイルに、5月19日付のおかしなスクリプトを発見しました。今流行しているGENOウイルスが作り出すものかもしれません。
現在は削除し、ウイルスチェックをかけて、アクセス権も変更して対処しております。
ついでに、サーバーやブログのログインパスワード当も全て変えました。

しかし、このウイルスは見るだけで感染し、パスワード等の情報を盗み出すとのことです。
5月19日以降にIEでアクセスをされた方で、パソコンの調子がおかしい方は、以下を参考にして対処をお願い致します。


 通称「GENOウイルス」・同人サイト向け対策まとめ
 とりあえず感染しているか確認
 (リンクは貼ってないので、コピーしてアドレス欄に貼ってください)
 XP 2000   http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/12.html
 VISTA    http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/23.html

 
 GENOウイルスまとめ
 http://www29.atwiki.jp/geno/



当ブログは検査の結果、「感染の媒体として機能した形跡はありません」との事ですし、幸いに私のパソコンは2台とも、GENOウイルスの感染の症状は出ず、、ソフトでのウイルススキャン、オンラインでのスキャン、スパイウェアの検索でも大丈夫でした。

しかし、もう一度安全が確認できないと再開はできません。現在リクエストを送っております。それまでは、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
(リクエストは次の日に許可されました)



なお、GANOウイルスの場合、IEでのネットは危険です。
他のブラウザに変更する事をお勧めします。



もし、よくわからんがな〜という方はメールか電話してくださいね。

  メールアドレスは